【給湯器等の点検商法にご注意ください!】

給湯器点検の約束を取り付けようとする不審な電話訪問で、
高額な契約をさせる「点検商法」多発しています!


給湯器メーカーや、ガス会社、給湯器販売会社からの点検かと勘違いをさせる
セールストークがうまく、点検の結果、
「経年劣化をしている。すぐに新しい給湯器に交換しないと危険」
「給湯管がさびている。このままだと壊れる」
「近所のかたも交換をしているので急いだほうがいい」などと不安をあおり、
考える時間も与えられずその場で契約をしてしまった
という事例が多数報告されています。

突然点検すると言われても、すぐに承諾せず本当に必要な点検なのか、
必ずガス会社や給湯器を購入した販売会社に確認をしましょう。

【トラブル回避のポイント】
・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させない
・点検を断りたいときはドアを開けずインターホン越しに断る
・その場では契約せず、十分に比較・検討する
・不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センター等に相談

不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

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